FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



黄色いジャージはどこへ

さて2006年度のツール・ド・フランスはドーピング疑惑でスタート前からもめて異常な開幕となりましたが閉幕してからも総合優勝のフロイド・ランディスの血液検査結果に疑惑が持たれてもめています。ランディス自身はこの疑惑に徹底抗戦の模様。そろそろ最終鑑定の結果が出るでしょうが果たして黄色いジャージはどうなるのでしょう。正式な優勝者の資格を得るのか、はたまた薬物疑惑で優勝者の資格を剥奪されることになるのか。ランディスにとってはまさに天国と地獄の分かれ目です。

CyclingTime.com
スポンサーサイト



今欲しいものは

それは炊飯器!(笑)
もちろん家には1台ありますがそれとは別に調理専用にもう1台欲しくなりました。炊飯器という名前からするとご飯を炊くもの専用だというイメージがありますが、これが結構いろいろなことが出来ることが分かって欲しくてしょうがありません。

検索してみると炊飯器で作れるレシピというのもたくさん見つかります。早い話が制御装置付きの電気鍋という感じでメーカーの方でもそれを意識して炊き込みご飯以外の料理レシピを紹介していたりします。特にびっくりしたのはチーズケーキが材料混ぜて炊飯器に放り込んでスイッチ・ポンで炊き上がって(?)しまうこと。もう感動しました。これなら毎日でも作れます。他にも好みのものを混ぜた羊羹も簡単です。パンも出来るし、蒸し物も出来るし、少し工夫するとカレーも出来るようです。まさに魔法の鍋といった感じ。今どこの炊飯器が一番良いか調査中です。どうせならご飯もおいしく炊けるものがいいですね。

Super

J氏に教えてもらってSuperを使ってみましたがこれはなかなか優れものです。SuperはWindows用ビデオ/音楽・フォーマット変換ソフトですが対応しているフォーマット形式が携帯用、iPod用からMPEG2までと非常に多様で使い方もシンプルです。おまけに無料ときてます。ここで公開した動画もIOデータのMPEG4カメラでSDカードに格納したVGA(640x480,30f/s)の動画を384x288(元サイズの0.6倍)に変換してみたところアラも目立たなくなってファイルサイズも小さくなるので動画については当面このサイズを使おうと思います。

eRightSoft