FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



VENEZIA来たる

昨日のことですがnekonoさんが自転車に乗って来訪してくれました。久しぶりの再会で自転車のことやら仕事のことやらいろいろ楽しく話してからお互いの自転車に乗って近所を試走。nekonoさんのはMarin社のVENEZIA(2005年版)という車種。角型アルミフレームでシートステーとフロントフォークがカーボンのハイブリッド構成です。試しに乗ってみたところアップライト風のポジションでなかなかの乗り心地。しかしneknoさんご本人にはフレームサイズが小さ過ぎるそうで全力で漕いだ時にフレームがしなるのも気に入らないとか。(たぶん競技用というよりコムフォート用の車種なので車体の強度は高くないのでしょう。)なので今度はサイズがちゃんと合ってもう少し軽い車体のものを考えてるそうです。という訳でnekonoさんが帰った後、庭にはVENEZIAがポツンと残されました。Nashの乗っているクロモリ製ロードよりも小さいサイズだったのでこれなら乗れると引き取ることになったのです。

VENEZIA0107.jpg


まだ買ってから1年半ほどでほとんど新品同様なコンディション、一部のパーツはアップグレードされています。ひとまずステムをひっくり返してアップライト風のハンドル位置を下げ、シートチューブをオリジナルのものに戻してサドルを以前南米号で使っていたサドル(Gobi)に交換しました。今の10cmのステムはちょっと遠いのでいずれ短めに交換することになりそうです。ドライブ関係のパーツは大体シマノのSORAで前3段、後ろ8段の構成。最初は105で10段構成にすることを考えましたが
南米号との棲み分けも考えなければならないのでしばらくはドライブ関係はこのままで乗ってみようかと思います。
スポンサーサイト