FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



呼吸法

呼吸法なんていうとちょっと小難しい理論があったりやたら修練が必要だったりというものが多いですがそういうのではなくて最近走りながら気を付けていることです。どうもNashは心肺能力が足りないようです。ですぐに息が上がってしまい心拍数もピークになってしまいます。たぶん心肺能力などと言うものはそう簡単にアップするものではないでしょう。ならばこの現状の心肺能力をなるべく生かすしかありません。(まぁ徐々に上がることは期待しますが。)
で今やっている方法ですが、
1.まず口から息をフ???ッと吐く。なるべく全部出します。深いためいき(笑)と言う感じで少し口をすぼめてゆっくり空気を絞る感じです。
2.次に口をグッとしっかり閉じる。
3.口を閉じたままにすると呼吸しなければなりませんから自然と鼻から息を吸い込み始めます。
4.以上をなるべく同じテンポで繰り返す。

鼻が詰まっていると問題ですが詰まっていなければ自然と一定間隔の呼吸になると思います。出来る限りリズムを一定に保って呼吸するのがコツですがこのリズム、簡単に乱れます。坂道とかちょっとしたギャップだとか気が付くと息をするのを止めていたりしてその後で今まで息を止めていた分を取り戻そうとしてハァハァとあえいだりします。状況に関わらず一定のリズムを壊すことなく自分の能力の限界内で漕いでいけるようにするのが当面の目標というところです。
スポンサーサイト