FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Google Mobile Map

巷で噂になっているGoogle Mobile Mapを試してみました。先日機種変更したソフトバンクX01HTがWindows Mobile 5なので動くはずです。こちら(英語版)から落としたCABファイルをX01HTのストレージカードへコピーしてインストールしました。メニューは英語ですが動作は問題なさそうです。起動後出てくる地図がサンフランシスコでちょっとためらいましたがFind Locationでtokyoを指定すると、おぉ、ちゃんと千代田区周辺が表示されます。

googlemap.jpg
英語版だが地名は漢字表示なので見易い


ついで自宅の町名を指定すると同様に表示されます。おまけにスタイラスでグリグリやるとPC版と同様に自由に地図を動かせます。地図と衛星写真の切替も可能です。感動しました。もしGPSが付いていると連携も出来るようです。X01HTはBluetooth内蔵ですからBluetooth対応のGPSレシーバーを用意すればナビとして使うことも出来そうですね。アメリカ国内だと渋滞情報も出るそうです。問題はまだ正式な日本語版ではないこととやたら使うと後でパケ死することでしょう。(試しに昨日行って来た飯能を探させるとうまく探せませんでした。)Googleは「どこでもGoogle」ということを考えているようですがどうやら彼らは本気ですね。
スポンサーサイト