FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



BikeE 点検

先週のパン買出しであまりにもへろへろになった原因を追求すべくBikeEを点検してみると怪しい点が2ヶ所・・・
まず後輪が回ると周期的にゴロゴロというような気になる音が聞こえます。確か走行中にも音がしていて気になったのですが何も確認はせずにそのまま走ってしまいました。回転するタイヤを眺めてみるとどうも時々震えているようです。リムを掴んでみると明らかに左右にガタがあります。不審に思って後輪を外して確かめると軸のナットが緩んで車軸がぐらついてしまっていたのが分かりました。スパナで締めなおしてこれは解決。

もう一つはシートの位置です。恐らく坂道などで踏ん張って背中をシートに押し付けるように漕ぐのでシートが後ろにずれてきているはずです。失敗だったのは最初のシート位置が分かるようになんらかの印を付けておけば良かったのですが無いのでどの程度ずれたのかはっきりしません。しかしあの日の脚の異常な疲れ方から考えて(体調も多少あるでしょうが)シートがずれて脚が適切な位置よりも伸び切るような動作をしてしまっていたのではないかと思います。(BikeEのシートは2個のクイックで前後に調整可能なようになっている。)そんなこと漕いでいる時に気が付きそうなものですが現状は高回転なケイデンス設定にしているので回すことに気を取られてしまって気が付かなかったのかも知れません。この辺はシート位置を動かして実際に漕いでみないと分かりませんが江ノ島へ往復した際にはあのような疲れはなかったのでどうも怪しそうですね。
スポンサーサイト