FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



天然シャワーを浴びながら

会社を出た時はポツッ、ポツッだった雨が、100mほど走った頃から本降りに。まずいと思いながらもさらに数100m走るとまさに土砂降り。こりゃだめだと諦めてコンビニの軒下で雨宿りとなりました。普段は気象情報をチェックするのにこういう日に限ってチェックを忘れてます。20分程待ってみましたが依然小雨とは言い難い降り方で意を決して走り始めましたが、濡れたシャツやズボンが貼り付いて冷たいし、重いし、メガネに付いた水滴に街灯の光が乱反射して視界は最悪状態です。今日は固定ギアのグランテックで来たのですが、幸い履いているタイヤはビットリアのウェット・コンディション用だったのが唯一の救いでした。ブレーキもそんなに飛ばさなければ固定故にバック踏みが併用出来るので案外問題はありません。

10km通勤コースの最後の方になってくるともうこれ以上に濡れ様がなく、「たまには天然シャワーもいいもんさ。」といささかハイ状態になりつつ、いつもより1時間ほど遅くなりましたが無事帰宅しました。びっちょり濡れた靴下を脱ぐと足の皮膚がふやけてます。明日は車体のメンテをきっちりしなければなりませんね。
スポンサーサイト



庭の珍客

去年から庭の椿の葉に付く蛾の幼虫が大繁殖して椿にかなりの被害が出ました。今年も同様な傾向で早めに駆除するようにしていましたが、ちょっと目を離すといつの間にか別の場所で集団発生したりしていてなかなか敵もさるもの。今日の朝も椿の木をパトロールしていたら珍客を発見しました。

20070530snake-1.jpg



拡大してみると・・・・

20070530snake-2.jpg


カナヘビっていう奴かも知れません。図体は小さいですが姿はドラゴンそのもの。いっちょまえにガンをきかせています。きっと食事か何かで忙しいのでしょう。そっとその場を退散しました。