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晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



しまなみ海道を走る (予定)

とりあえずこんな予定でいます。

11/23 8:20 JR品川⇒[新幹線]⇒JR福山→鞆(観光)→HappyLifeさん実家(泊まり)
11/24 7:00 HappyLifeさん実家→尾道→しまなみ海道→今治港(少々市内観光)
11/24 22:40 今治港⇒[フェリー(船中泊)]⇒神戸ポートアイランド
11/25 5:30 神戸ポートアイランド→JR魚崎⇒大阪インテック(CYCLE MODE見学)
⇒JR新大阪⇒[新幹線]⇒品川

フェリーでの船中泊というのは初体験ですが眠れるのか少々心配。
あと気になるのは海を走るので風がどの程度かです。
いずれにしても知らない土地なのでGPSナビの用意をしておきます。
本当はグランテックで行きたかったのですが、輪行バッグが間に合わないでしょう。

追記
と思ったら輪行バッグ、間に合ってしまいました。でもせっかく整備したのでMC-1で漕いでいきます。
サイクルモードではMC-1のコーナーにたむろしていると思います。
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MC-1ブルホーン化

週末の連休にしまなみ海道を走ることになったのでサイクルモード2007も行かずにMC-1のハンドル周りを改修してます。最近ロードに慣れたせいかどうもMC-1の乗車姿勢が窮屈に感じられるようになってきたので思い切ってブルホーン化して前傾しやすいようにするのが狙いです。使うのはNITTOのBR021という少し下がったタイプの38cm幅。これに今まで使っていたCapleoシフターを通そうとしたら穴が狭くて通りません。内径約1mm削れば入りそうですが今回あまり時間もないのでCapleoシフターは諦めました。

代わりに以前輸入したものの使えなくて死蔵していたPaulのシフトレバー台座Thumbieを使ってデュラエースの9速用バーコンを使ってみることにしました。(ダブルレバーもレバー部分は全く同じですがレバー根元の金具がダブルレバー用はダウンチューブ用に丸く湾曲しているので使えません。バーコン用ならその金具が真っ直ぐなのでThumbieにうまく装着できます。)ブレーキレバーはCeenCreekの200TTというやつ。ハンドル周りはこれでけっこう軽くなりそうです。ただ畳んだ時にブレーキ部分が飛び出しそうですが、前にバーエンドバーをつけた時にも何とかなりましたから大丈夫でしょう。

早速通勤で乗ってみました。乗り始めはちょっと前傾がきついかなと思いましたが慣れるとちょうどいい感じです。たぶんサドル位置を若干前寄りに調整すればバッチリでしょう。弱点は前と違ってシフターが遠くなったことでギア・チェンジの時に手をステム付近に移動させなければなりませんが、別にレースで走る訳でもないのでOKです。逆に大きなレバーが目立って大体何段目かが分かり易くなりました。操作性もトリガーシフターに比べて意外と悪くありません。坂道では前傾しているだけあって前のフラットバーよりも楽になりました。しかし小径車のウリである小回りは少々失われたような感じです。

20071121mc-1.jpg


通勤路を走っていると時々メッセンジャーの方とすれ違いますが、こちらの車体を見ると目が点になってます。ぶっとい16インチ小径タイヤにブルホーンですから、たぶん痛い奴と思われているんでしょうね。(笑)