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晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



(続々)正月はスプロケット削り

歯飛びを解決すべくKMC製の新品9速用チェーンに変えてみました。現状のリンク数と同じ98リンクにしてこれでOKのはずです。クランクを回してみると、

相変わらず歯飛びが・・・ orz


くじけそうです。
もう一度現象を確認して見ます。どうも11Tの場合のみチェーンのテンションが不足しているようにも見えます。試しにチェーンをドライバーの先に引っ掛けてチェーンを引っ張りながら回してみると歯飛びせずに回ります。一番径の小さい11Tの時がチェーン・テンションも一番緩い状態のはずですからこれが原因かも知れません。というよりこれ以外が原因だったらもうお手上げです。現状98リンクですから2リンク間引いて96リンクにしてみれば解決するかも知れません。(まだ続く)
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(続)正月はスプロケット削り

しつこく続きます・・・・
さてやっとこさで切削作業の終わった11TスプロケットをMC-1に装着しました。

装着前:12T-26T (これから26Tを外す)
装着後:11T-23T (そして11Tを追加)

26Tはほとんど使うこともないのでこれでリア8速としては理想的な組み合わせとなります。早速クランクを回して変速を確認して見ると・・・・ヘンです。
11Tの場合のみなぜか歯飛びする現象が頻発。ディレーラーをいくら調整しても直りません。他のスプロケットでは全く問題無しで11Tだけで発生します。チェーンラインの問題?、ディレーラーが曲がっている?、MC-1で11Tは無理なのか?
問題が分からずとりあえず放置です。 orz

翌日再度調整にトライするもやはりうまくいきません。ネットで検索しても特にそれらしきものは見当たりませんでした。あぁ、あの正月の日々は無駄だったのでしょうか。 orz

しかし、ちょっと引っかかる記事がありました。「チェーンが伸びるとスムーズな変速が出来なくなる」のだそうです。ん?ひょっとしたら・・・。そう言えばMC-1のチェーンを交換してからどの位走ったかしらん?

再度よ?くチェーンと11Tスプロケットの動きを見てみると、本来ギアの谷間にチェーンのコマがはまらなければいけないのに微妙に山にぶつかってしまっているようです。11Tだとかなり小さくチェーンは曲がりますから、メカとして動作条件はより厳しいのでしょう。そこでチェーンのコマ間が規定よりも伸びているとしたら谷にはまらずに山にぶつかってしまうのかも知れません。ならチェーンを交換すればひょっとして解決?

ということでまだ続きます。