FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



自転車保険ようやく加入

実は先月京都に行く前日に自転車保険に加入したのでした。前々から加入しなきゃとは思っていたのですが、なかなかこれはというものが見つからずにずるずる後回しにしてしまったのです。自転車保険というのは保険屋さんからみればマイナーなジャンルらしく扱いも消極的なようです。なので比較しようにも情報があまりありません。今回加入したのはたまたま旅行前にヤフー・プレミアム会員向けという自転車保険のバナー広告を見つけたからで探し回ってこれに加入したという訳ではないです。

補償内容が好みで選択できるのでこんな感じにしてみました。
・障害死亡・後遺障害 300万
・障害入院 4000円/日
・障害通院 2000円/日
・携行品損害 20万
・個人賠償責任 5000万

で月額が1,260円也。年額で15,000円ほどで多分探せばもっと有利なものはあるような気がします。でもひとまずこれで自分はともかく誰かに怪我をさせてしまった場合に保険のサポートが付きます。特別心配性という訳ではありませんが、これがあるのとないのとでは精神的に随分違うように思います。今までの経験から事故っていうのは思いもかけないあさっての方向から前ぶれ無しにやってきます。そういう意味ではヘルメットと同じで99.9%は効果を発揮することはないのですが残り0.1%とか0.01%で有効に働くかも知れません。まあヘルメットにしろ保険にしろ、その効果を発揮しない方がハッピーなんですけども。
スポンサーサイト