FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



やって来たC-mountレンズ

20090301-2.jpg


これらは既に身柄確保済か空輸中のレンズです。
・Kern Switar F2.8/25mm
・Kern Switer F1.4/25mm
・Kern Switer F2.8/75mm (150mm相当になるのでちょっと長過ぎ)
・Som Berthiot F1.9/25mm

着いてびっくり、あら小さい!まぁ当然といえば当然ですが、1インチマウントですから非常に小ぶりな作りです。これでF1.4もあるのかと思ってしまいます。しかし小さくても最近のプラ部品を多用したデジイチ用レンズとは違ってどっしりした重量があります。やはりこの方がありがたみ(?)を感じますね。失敗もありました。Kern Switer F2.8/25mmはC-mountよりさらに小さいD-mount用でした。つまり8mmムービーカメラ用です。ブラウザーで見た時は比較する物が写ってなかったので大きさが分からなかったせいです。残念ながらこれは当面使い道はなさそうです。

20090301-3.jpg
手前がD-mount 奥がC-mount どちらも25mm


この後もいろいろ集まってきそうですが、肝心要のカメラがありません。パナソニックG1もいいのですが、オリンパスのマイクロ・フォーサーズも6月に出るようでこれも気になります。既にG1+アダプターのせいでシネレンズは相場が大幅に上昇しているようですから、オリンパス新機種情報が出るまではレンズ収集に集中しておいてボディはそれからでもいいかなと思いました。が、そうすると桜の季節を逃してしまいますねぇ。う?ん。

20090301-1.jpg
左からC-mount Switer25mm L-mount Summar50mm M42 Domiplan50mm

スポンサーサイト