FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



幸せの印

20090508-1.jpg
DMC-G1+Kern Switar 25mm/F1.4


今日は天気のせいか、どうにも調子が上がりません。雨も朝から振ったり止んだりの繰り返しです。「まぁ、こんな日もあるさ」と思っていましたが、夕刻になって天気の変わり目にきれいな虹が出現!
早速G1でパシャリ。これだけで良い一日になったような気がします。

スポンサーサイト



気になる写真集

気になる写真集を見つけました。「ボケ/ブレ 不思議写真術」というタイトルから分かる通り普通の写真は対象外な写真集です。写真術というところから作品集というよりは制作手法ガイドブックという趣きでしょうか。作者は最近あちこちで活躍されている上原ゼンジ氏。現代音楽でプリペアード・ピアノというのを使うことがあります。グランドピアノの弦にいろいろな物をはさんだり、小物を載せたりして奇妙な響きを出すようにした楽器ですが、その感覚と似た手法でレンズの前に水晶とかコップとかビー玉、消臭ビーズ(!)などをくっつけて撮影した不思議な写真を多数発表しています。電動ドリルの先端にコンデジをマウントしてブン回しながら撮影するという荒技もやっていました。カメラメーカーの人がみたら目が点は間違いありません。万華鏡を覗いた時と同じようなセンス・オブ・ワンダーがある面白い写真がいろいろとあります。いったいどうやって撮ったんだろうと考えるのも面白いですし、とても美しい写真だけどこれは何が写っているんだろう?というのも楽しいものです。ボケ/ブレが好きなNashとしては大変気になります。

キッチュレンズ工房