FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



危うきに接近遭遇

恒例の渋谷東横店の中古カメラフェアに行ってきました。ほぼ昨年と同じ位の規模で探し物をする時は常に自分の現在位置を確認しておかないと「さっきのがやっぱりいいなぁ。」という時に戻れなくなってしまいます。どこの店も出しているのはカメラとレンズですから一度見失うと再発見するのは難しいです。今回はマミヤプレスのレンズを探してまわりましたが、あったのはセコール65mmだけで、探していた50mmはありませんでした。オリンパス・ペンの中間リングにもグラッと来ましたが、急ぐものでもないということでパス、結局今回は成果なしとなりました。

どこの店もライカ系がカメラ・レンズとも豊富でしたが、市場は飽和しているのではないでしょうか。一部のマニアック商品は高価で取引されているようですが、流通量の多いボディーやレンズは値崩れするのではと思います。現状デジタルの市場に比べたら銀塩市場規模は小さく、新たな銀塩ユーザーもそう多くはないでしょう。とは言いつつも私は手ぐすね引いて価格下落を待っています(笑)。

帰りに東急ハンズに寄ってハンドタップを購入しました。これで固定用のネジ穴がバカになったフォクトレンダー21mm用のフードを直そうという計画です。おまけにもらったフードなので工具代と多少の手間で直ったらラッキー!ということです。
スポンサーサイト