FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Cinegon 10mm/F1.8

Cinegon.jpg


いつも空とか雲ばっかり撮っているシュナイダーのCinegon 10mmでスージーおばあちゃんを撮ってみました。(昼寝を邪魔されたのでちょっと機嫌が悪そう。) Cinegon 10mmはG1のセンサー・フルサイズだとかなり周辺が欠けますが、16:9でMサイズにするとこんな感じで写ります。画角は35mm判の28mmよりは広いと思うのでおおよそ24mm程度かなというところです。

そういえばよくレンズでナントカ・ゴンという名前を目にしますが、gonというのはギリシャ語の膝が語源だそうで、膝関節が作る角度に由来するとのことです。シネゴンはシネマ用広角レンズということでゴロ合わせしたのでしょう。しかしシネゴンと聞いて思い浮かぶのはレンズではなく、怪獣を連想してしまいます。どんな格好の怪獣なのか謎ですが(笑)。
スポンサーサイト



いかす自転車

20091017sekido-1.jpg


先週の関戸橋でのフリーマーケットに行った時にイカす自転車を見つけました。実はこれ、ある出店者のバイクでどうもオーナーは外国の方のようです。いろいろなクラシックパーツを出品していました。最新のカーボンバイクもいいですが、こんなクラシックバイクも素敵ですねぇ。スピードは出さずにまったりゆったり街中を走り回ったりとか。まさに大人の自転車と言う雰囲気です。フレームカラーと同じ色のフェンダーもいい感じを出しています。クラシックバイクの知識はありませんが、こういうのには憧れてしまいます。Legnanoというメーカーのようです。(もしかしてイタ車?レニャーノ?)


20091017sekido-2.jpg
ホワイト・タイヤ!


20091017sekido-3.jpg
ギア構成はフロント・シングル、リア4段とシンプル