FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Time Lapse @江ノ島

江ノ島で撮った雲を動画にしてみたら・・・・色々なものが写ってました。おじさんが何名か、アベックが何回か、それにトンビが多数。 orz

まあ1フレームなら削除で全然OKなんですが、3枚も連続で写っていると4秒間隔の場合は12秒ということになり、これはちょっと痛いです。さすがにその瞬間画面がガクッとしてしまいます。これは三脚をたてる場所を事前に考えておけば防げたと反省です。カットしたJPEG画像をモーフィングで新たに生成すればなんとかなるかも知れませんが。

トンビは最初のうちは撮影している空域には全然いなかったのですが、後半になって撮影域にやたら飛び込んで来るようになりました。動画にすると飛び回るトンビがノイズのようにチラついてしまいますが、これは何ともし難いですねぇ。1コマ1コマ修正する訳にもいきませんし。(空砲でも撃つとか?)

画面右手が茅ヶ崎方面、左手奥には富士山があるのですが、残念ながらこの日は雲海が厚く、ご拝顔することは適いませんでした。しかしこうやって動画にすると雲の動きはとても不思議ですね。急に出てきたと思ったら、急に消えたり、思わぬ方向に伸びて行ったり。いつもはあまりにゆっくり動いているので人の目には認識出来ないのですが、実は頭上ではとても興味深い現象が起きている、なんてちょっとワクワクしてしまいます。




スポンサーサイト