FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



高尾山 初登頂

晴天の青空を見て、今日だ!と思い立って紅葉を撮りに高尾山に登ってきました。実は近くに住んでいるのに今まで登ったことはありません。紅葉も見頃を過ぎて間に合うかどうかちょっと心配でしたがともかく出発。昼過ぎに高尾山口駅に着いて近所の蕎麦屋さんで蕎麦をすすりながら店員さんの話を聞いてみると「今年の紅葉は早かったですねぇ・・・」だとか。 orz

やっぱり遅かったのかと思いましたが、ここまで来たんですから引返す訳にもいきません。舗装されたメインルートは避けて6号路を登ってみました。たかが600m級の山とたかをくくっていたのですが、考えて見れば自分の体を600m上昇させなければならないのですからそれなりにきました。それにこの6号路、本格的な山道で途中には沢を歩く個所もあってしっかりした靴でないと危ないです。3.5kmを休憩無しで一気に山頂まで登りましたが、汗だくになりました。幸い頂上部ではまだ頑張って紅葉している大きなモミジが残っていてなんとか撮影することが出来ました。レンズはCinegon 10mmとDallmeyer 25mm+テレコンの組み合わせです。


20091201-1.jpg


20091201-2.jpg


20091201-3.jpg



帰り道はメインルートを選びましたが、舗装されているためかこちらの方が足にはきつかったようで左足首に軽い痛みを感じながら下山しました。ちょっと時期が遅過ぎたとは言え、きれいな紅葉も撮れたので満足です。

20091201-4.jpg
スポンサーサイト