FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



スパッツお婆ちゃん

20091216.jpg
ギロリと眼光鋭いスパッツお婆ちゃん
DMC-G1 + Macro-Switar 26mm/F1.1


うちの猫族4匹の内、3匹は三毛猫姉妹で同い年。なので3匹とも同じタイミングで歳を取ります。我が家に来たのが96年ですからもう3匹とも13歳となってしまいました。加えて茶虎のチェリーが推定15歳ですから年寄り猫だらけです。チェリーなどは体重オーバーで自分でお気に入りの椅子に飛び上がれなくなってしまい、上がりたくなると前脚を椅子にかけてその姿勢で近くの人間に「ニャッ」と合図、すると人間がヨイショッと体重7kgの体を持ち上げて椅子の上に運んでくれるという便利な技を習得してしまいました。

みんな歳のせいか、運動不足のせいか、猫らしいほっそりした体型をしていません。例外はスパッツお婆ちゃんで、彼女だけは食が細いせいか唯一ほっそりした体型を維持しています。歳を取ったとはいえ、現役の目覚まし猫です。最近ますますその技能をバージョンアップ、確実に人間を叩き起こすテクニックを習得しています。しかし、最近歳のせいかやたら人間にかまって欲しいらしく、家の中を人が歩くとその後を「フニャフニャフニャッ・・・」とか言いながらついて回るのですが、かわいいと言えばかわいいのですが用事があって忙しい時にはちょっとイライラさせられますね。

スポンサーサイト