FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



今年の写真プロジェクト

こういうのは普通正月辺りに書くのでしょうが、まあズレても対した影響がある訳でもないということで・・・

Time Lapse
何とか撮影出来ることが分かったのでもう少しブラシュアップしたいです。雲だけでなく街の風景とか夜景も試してみたいですね。あとは編集も頑張らないと。BGMが悩ましい点です。

ハイスピード動画
NewYork 2008」から凄くインパクトを受けました。ハイスピードで撮る世界は見慣れた日常の風景を別次元から観るような感覚があって非常に面白いです。ともかくやってみないと分かりませんが、何気ない日常風景から新しい視点が掴めそうな気がします。
(今見てみたら同じ作者が「Tokyo 2009」を作っていました。既に東京に来ていたとは!やっぱりカッコいいですねぇ。渋谷の交差点周辺の風景が多用されています。)

モノクロ写真 
現状銀塩から遠ざかってデジタルばかりですが、やっぱり銀塩、それもモノクロじゃないのかと密かに思っています。デジタルは確かに便利、銀塩はその対極にある訳ですが表現としては最終的にはこっちに軍配が上がるんじゃないのかなという気がします。目標は現像からプリントまで自分で仕上げること。昔は当たり前にやっていたんですが、かなり忘れてしまいました。まずは現像リハビリからですね(笑)。

鞆ノ浦
前に行った時は自転車で通り過ぎただけだったのですが、強く印象に残った街です。最近になって埋立て開発だとか、坂本龍馬絡みとか、やれポニョだとか騒がれ始めてきました。あまり騒がしくならないうちにこの港街を撮っておきたいなぁと考えています。

やりたいことが一杯で果たしてどの程度出来るか分かりませんが、まあじわじわ?とネバりながらやっていきます。

スポンサーサイト