FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



手打ちパスタ第一号

20100315.jpg


一大決心して粉をこね始めたのがなぜか午前1時、慣れない手つきで、なんとか、かんとか団子状の塊が完成しました。その日はカットまでやる気力がなく、ラップに包んで冷蔵庫に収納してお終いです。そして翌日、いよいよ平らに伸ばして裁断、これやってみると粉を練るよりも大変でした。まず平らに薄く均一に延ばすこと自体がけっこう難しいです。さらに平らに伸ばす時に粉をふらなかったのでまな板にベッタリと融着・・・ orz それに細く裁断するのもなかなか大変でした。なぜパスタマシンなるものが世の中にあるのか納得です。よく手打ち蕎麦の名人がサッサッサッと蕎麦を切っていくのをテレビで観ますが、とてもとてもあんな風にはいきません。で、完成したのが写真のような手打ちパスタ(?)です。

そして、いよいよ試食タイム。茹で時間はサンプリングの結果7分となり、レトルトのミートソースをかけていただきま?す!うん、歯ごたえは悪くありません。でも期待したほどではないかも?もう少しプリプリ感が欲しいです。見かけは不ぞろいな細めの讃岐うどんと言ったらよいでしょうか。でも茹であがった色はきれいなクリーム色で、見かけだけはどこぞのイタ飯屋のものと比べてもいい勝負ではないかと自分を慰めます。まあこれに懲りずに修練、修練ですね。そして次の目標はニョッキ!という壮大な野望が続くのでした。


スポンサーサイト



白木蓮

20100314-1.jpg
DMC-G1 + Elgeet 25mm F1.5 + TeleCon


桜の下見に新宿御苑に行ってみたのですが、新宿門をくぐってすぐの所にあるシロモクレンが満開となっていました。この樹の下はカメラマンと見物人で一杯。早速、Elgeet,Cinegon, Dallmeyarで撮りまくりました。樹の下から見上げると満天の星のように白い花びらが青空バックに広がって見事です。この木蓮だけで100枚以上撮影して満腹となってしまい、あとは軽く流して本日はお終いです。


20100314-2.jpg
DMC-G1 + Elgeet 25mm F1.5 + TeleCon



20100314-3.jpg
DMC-G1 + Schneider Cinegon 10mm F1.8



フリッカーの方にMagnoliaとして大きいサイズでアップしてあります。