FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



コーワのシネレンズ Cine Prominar 25mm F1.4

あれっ?このレンズは・・・・こんなのあったっけ?
「あったっけ?」なんて言っても目の前に厳然としてそのCマウントレンズは存在しています。銘板にはKowa Cine Prominar 25mm F1.4の文字が。Kowaはコルゲンコーワのコーワ、現在では光学事業はカメラからは撤退してしまっていますが(スポッティングスコープや双眼鏡が主力のようです)、昔はけっこう強力なカメラメーカーでした。16mmのシネレンズ以外にも8mm、35mm用シネレンズも生産していたようです。恐らく16mm/35mm用は国内需要はあまりないので輸出用だったのだろうと思います。

このレンズ、記憶が定かでないのですが以前ヤフオクで落札したものの到着してから試写もせずに引き出しに放り込んでそのままになっていたのでした。可哀想に・・・外観はかなりスレていますが、真鍮製らしく持つと重量感があります。早速DMC-G1に付けて近所で試写してみました。


20100522-1.jpg



20100522-2.jpg



20100522-3.jpg



四隅が少しだけ欠けますが、個人的には問題ないレベルです。コーティングされていますが、逆光には弱いですね。三枚とも開放で撮っていますが、柔らかめの質感は気に入りました。ボケ具合は今ひとつかなと思いますけど、花などには向いてそうです。これからのアジサイの季節に活躍してもらおうと思います。


スポンサーサイト