FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



200円也

たまに寄ることにしている千歳船橋の東京カメラサービスさんへブラリと行ってみました。目的は小さな反射鏡が欲しかったのですが、残念ながら探しているような物はありませんでした。完全ジャンクな一眼レフ機でも探してレフ板を外して使うしかなさそうです。一通り店内をチェックして帰ろうとしたとき、床に置かれた籠に気付きました。中には望遠レンズらしきものがてんこ盛り状態。なんとこれらは一本200円となっています。最近のキャベツより安い値段です。チェックしてみると気になるレンズが見つかりました。タムロンの90mm/F2.5となっています。MFレンズで微小なカビは見られますが光学系に致命的なダメージは見られず、メカも正常のようです。どうやらマクロレンズらしくヘリコイド部はズズーンと伸びるレンズです。マウントはタムロンお得意のアダプトール2で残念ながら交換マウント部分は付属してませんでした。これってひょっとしてあれかも?

200円なので躊躇なく確保。帰ってからネットで調べてみるとこれはやはりタムロンの望遠マクロレンズ、SP 90mm/F2.5 52Bでした。おそらくSP 90mmの初代バージョンのようでその描写は非常に評価が高く、あちこちで銘玉との記述が見受けられます。ここまでの往復電車賃の半分以下で銘玉を入手とはついてます。まだマウント部分がないので試写してみないと分かりませんが、こういうのが手に入るからジャンク漁りは止められないのですね。でその夜、ジャンクなカメラ2台を300円で落札・・・このままでは我が家はジャンク屋になってしまうかも知れません(笑)。


20100527-1.jpg
交換マウント部がないのでコンパクトに見えます


20100527-2.jpg
最短距離まで伸ばしたところ



スポンサーサイト