FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



畑で買い物

20100710-1.jpg


自宅のすぐ近くの畑を耕しているおじいさんと仲良くなって時々野菜を安くわけてもらったりしています。毎日畑に来るわけではないのでベランダから畑を見て、来ているかどうかチェックしてから出かけたりします。2月に我が家から提供したじゃがいもの種芋,インカのあかりが収穫出来るよと聞いていたので、今日はバケツ持参で出動しました。


20100710-2.jpg
インカのあかりはサツマイモのように赤い



20100710-3.jpg
初めてみたオクラの花



20100710-4.jpg
茄子の花もなかなかきれい



20100710-5.jpg
これが本日の買い物全品 重い!



ここの畑は農薬を使っていないので見かけはあまり良くないのですが、安心して食べられるのが何よりです。シロウト目に見てもあまり良い土壌とは思えないのですが、色々な品種が豊富に実るのは畑の主の腕前なのでしょう。おまけに貰ったトウモロコシも非常に美味でした。畑に来ると毎日食べているというのに自分が野菜のことを何も知らないのを痛感します。







スポンサーサイト



梅雨真っ盛り

20100709.png


ようやく本格的な梅雨模様となってきました。今日はいつも通る六本木の裏道でお寺の玄関口に蓮の葉が茂っているのに初めて気が付きました。お寺と行っても全てコンクリ造りの現代建築で撮影意欲も湧かなかったのですが、ある一角だけとてもいい感じでちょうど雨が途切れたところだったので早速iPhoneで激写。たぶんピーカン天気だったらうまく撮れなかったと思います。どんな時でも必ず撮影チャンスはあるものですね。