FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



花火大会@多摩川

20100724hanabi.jpg


土曜の夕方、浴衣姿の人達をチラホラと見かけたので盆踊りかなと思っていたのですが、晩飯の準備をしている最中に突然花火の音が響き始めました。急いでベランダから多摩川方向を見ると盛大に花火が舞って夜空を赤く染めています。方向からすると調布の花火大会です。どうも今年はいつもより早い日程になったようです。ここから多摩川までは直線で2キロ強で電線以外に見通しを遮るものもなく、すごく良く見えますし音も大玉が炸裂すると体に響く大音響が聞こえます。

最初は近くにあったコンデジで撮ろうとしましたが、AFがもたついて花火のスピードに全く追いつきません。結局パナのG1にKern Switar 75mm(150mm相当)を付けて手持ちで100枚ほど撮りましたが、さすがにブレまくりでした。花火を撮るのはなかなか難しいものです。約1時間の間たっぷり花火を楽しんでしまったので晩飯は遅くなってしまいましたが、夏の風物詩を家に居ながらにしてライブ鑑賞させてもらうことが出来たのですからラッキーでしたね。



スポンサーサイト



フルーツティーを楽しむ@浅草茶房

20100725-1.jpg


先日、蒸し暑い日にOさんの「浅草茶房」でオススメのフルーツティーをいただきました。こんな大掛かりなお茶を飲むのは生まれて初めてです。季節のフルーツを何種類もティーポッドに詰め込み、そこに温かい紅茶を注いだお茶なのですが、お茶というカテゴリーを超えた味わいで、豊かなフルーツの香りと酸味が何階層にも重なった今まで味わったことのない飲み物でした。家庭でも作ろうと思えば作れそうですが、これだけ豪華に果物を揃えるのは大変です。


20100725-2.jpg
ポッドを下側から見るとオレンジが敷き詰められてます



20100725-3.jpg
この状態でテーブルに来ます。 けっこう量があるので二人で注文するのもありでしょう。



20100725-4.jpg
完成したお茶を小さめのカップで少しづつ楽しみます。



20100725-5.jpg


以前に来た時は軽食はクレープとガレットだけでしたが、新たに冷製パスタとドライカレーが増えたそうです。暑かったのでこの日は冷製パスタを注文してみました。開店して間もないのでOさんは日々試行錯誤だそうですが、徐々にお客さんも増えつつあるようです。


浅草茶房ホームページ
営業時間:11:00-19:00
電話:03-3847-0202
定休日:不定休
全席禁煙


大きな地図で見る