FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



英作文

ベルリンのEYE'EMスタッフ、Saraさんからメールが来ました。ベルリンからと言っても英文ですから読むのに特に問題は・・・えーと、なになに、「あなたの作品を展覧会を記念して出版される本に載せるから作品のバックグラウンドについて語りなさい」ですって?!これはとても嬉しいことですが、当然英語でということですね。英作文せよということですか・・・・ orz

学生の頃から英作文は大の苦手、これは困りました。ウェブに載るくらいなら長く残ることはないでしょうが、出版物となると何十年も残る可能性があります。そこにひどい英語の文章が載ったりすると・・・これは末代までの恥晒しになるやも知れません。刻々と迫り来る提出期限、そこで発想の大転換をしました。どうせネイティブじゃないんだし間違えたって当然、ましてや極東の島国の人間だしと開き直ってウェブの翻訳サービスを利用して悪戦苦闘すること1日半、なんとか書き上げてSaraさんには、If you find misstake in my story, fix it please.と無茶なお願いをしてメールを送りました。出版は9月だそうです。

そして新たにまたモバイルフォトのコンペを9月に行うということなのでiPhoneで撮り溜めた写真を整理しています。携帯で撮るのは気軽なので良いのですが、ともかく数が多くてやっかいです。一見使えなさそうな写真でもトリートメントすると化けることがあるので消すに消せず、どんどこと溜まってしまいます。後から「あれってどこだったかな?」と探そうとしてもなかなか見つからなかったりで時間を無駄にしてしまうことがよくあります。画像のビュアーソフトとしてFastStone Image Viewerというのを使っていてこれは動作も早くてとても使い易いソフトなのですが、これでも追っつきません。写真を自動的に分析してタギングしてくれるソフトなんてあったら助かるんですがねぇ。


スポンサーサイト