FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



DP2が到着

20101128.jpg
明治神宮の鴨 DP2 + SPP4.2


DP1を使い始めてからFoveonに振り回されていますが、35mm判換算で28mmという広角が被写体を選ぶので良かったり良くなかったりでけっこう悩みました。ワイド故に入れたくないものがドシドシ入ってしまったりで構図的に納得出来ないケースが頻発。「あぁ、41mm相当の画角のDP2(もしくはDP2s)だったらなぁ・・・」という訳です。

そこで落としました、DP2を。DP2とDP2sの違いが気になったのですが、調べてみると大きな違いとは思えず例によって安い方に流れました。それに先立ってオリンパスの1.45倍テレ・コンバーターを入手(何用なのかは不明)。これも中古ですが前の人はDP2で使っていたそうです。これをフードアダプター経由で付ければ約60mm相等となります。50mm標準レンズが少し寄ったという画角でいい感じですが、周辺部は軽く収差が見られます。中央部はクリアなのでこれは気にしません。むしろもっと周辺が流れてくれた方が個人的には好みなんですが。

画角としては圧倒的にDP2の方が使い易いです。またテレコンでの60mmというのもいい感じで使えます。まいったのはDP1とDP2のメニュー体系がかなり違っていて(そもそもボタンの数も違う)DP1に慣れて覚えてしまったので少々苦労しています。でも画角としてはDP2は断然使い易くしばらくは両方を併用することになりそうです。





スポンサーサイト