FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲の理由

20110920.jpg
M8.2 + Avenon 28mm F3.5


最近知った話しで非常に面白いと思ったのは雲の生成理由です。雲なんて水蒸気の塊じゃないかとみんな思っていると思いますが、CERNの最近の実験、Project Cloudは水蒸気などは生成要因のごく一部に過ぎないという結論に達したそうです。では、主要な生成要因は何かというとそれは宇宙線です。文字通り宇宙からやってきますが、実は地球内部からもやって来ます。言葉を変えれば放射線が雲を生成させているということです。今時、放射線って言うと東電原発災害のあれかと思われてしまうかも知れませんが、ああいう人工的な放射線と宇宙線のような放射線は区別して考えた方が良いようです。

今までぼうーっと眺めていた雲が、実は宇宙にその根源があるなんてちょっと神秘的な気分になってしまいます。宇宙なんて今までは自分とは無縁なものだと思ってきましたが、これを知ってからは自分は今、宇宙に生きているんだ、という感覚が湧いてくるんですね。



スポンサーサイト

夜でもなく昼でもなく

20110917.jpg


なかなかブログの更新が出来ません。ツブヤキやら顔本やらリアルタイムでメディアが更新されるものが増えてきて、そちらに時間を喰われてしまっています。まぁ、それだけそちらが面白くて引っ張られているということですね。

最近はますますモノクロームに集中しています。現状、設備的にカラーマネージメントが出来ない、インクが高く付く、ということもありますが、白から黒の階調という制限事項の中でいろいろ追求するというのが自分としては面白いと思ってます。

それから久しぶりにレンジファインダーが復活しました。もともとズームが好きじゃないのでレンジファインダーの潔さが気に入ってます。視野率100%のEVFファインダーに馴染んでしまうとあのブライトフレームは何とも頼りなげですが、素通しのファインダーのせいか、対象の意識の仕方が違うように感じられます。そして撮ろうという目が違って来ますね。より考えて撮るようになるような気がします。

今、テーマにしようとしているのは「時間」、いや、正確には「時間帯」です。昼の時間帯でもなく、夜の時間帯でもなく、その中間でもない。そんな「時間帯」が作れないかと色々試してみています。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。