FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



パンを買いに

台風一過ということもあって久しぶりの自転車日和です。蒔釜焼きパンを買いに飯能へ走りました。飯能はご無沙汰でパン屋さんの「麦」へ直行することになるのでルートを確認すると青梅街道->岩倉街道->笹仁田峠->横道->「麦」入り口と行けることが分かりましたが岩倉街道への分岐点が微妙なので一応ナビにマークしておきました。もたもたしているうちに出発がずれ込んで12:45にようやくロードの南米号でスタート。

台風の影響か走り出してすぐの井の頭通りでかなりの向かい風、一時的に風が止むことはありましたがそれ以降ずっと向かい風か横風で青梅街道を進んでいるうちにかなり風に脚を食われてしまいました。笹仁田峠に差し掛かるころには脚がフラフラでやっと越えるような状態。峠の下りでは昨日の雨のせいで路面が部分的に冠水しているところもありかなり用心して下りました。

3:10に「麦」に到着しておばちゃんにご挨拶すると「今日はお一人?」とのことなのでたぶん自転車買出し連中はまだ来てないのでしょう。今日はロードなので小サイズのパン3つだけにして買い物は終了。久しぶりの良い天気のせいでお店も繁盛しているようでお客さんが次々と来ていました。濃い青空を眺めてしばしまったり・・・・そういえば昼飯がまだでした。

ですぐ近所にある喫茶店「コンブリオ」へ。このお店、喫茶店と言うよりはクラブ・ハウスといった雰囲気といったらいいのか、それが意外な場所に突如としてあるので秘密の隠れ家的存在です。きれいな芝生の庭を渡って店内に入るとそこだけ切り取られてきた別世界って感じです。プレーン・カレー(チキンカレーですがチキンは見事に煮崩れて形なし)とケーキセットを注文して休んでから4時を回ったところで帰路に着きました。

行きと同じルートで帰るはずが青梅街道で日暮れと言うこともあって案内板を見落としたりして何回か迷子になりましたがなんとか三鷹台駅を通り、井の頭通りに出て7時に帰宅。往きの風で消耗したせいか途中で何度か脚がツリそうになったりして飯能にしてはえらく疲労してしまいました。まあそれだけの苦労の対価として近所では手に入らない蒔釜焼きパンをゲット出来たのですから結果オーライです。

走行距離:98km
走行時間:4時間22分
平均速度:22.3km

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/124-77e11cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)