FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Bianchi Pista 初パンク

連日の雨を避けるために軒下に避難させておいたBianchi Pistaを庭に出し、さぁ今日は天気もいいし固定で走るぞと思ってふと見てみると、あれま!後輪がパンクしてます。 orz
まだほとんど走ってないのにどうして?

空気を入れてみるとシュ?という音がして空気が漏れています。後輪を外してチューブを取り出して見るとすぐに穴は見つかりました。どうやら異物でパンクというよりはゴムの老化で高圧に耐えられずに穴がボロッと開いたようです。そういえばこのチューブはオークションで落としたホイールといっしょに付いて来たものでかなり経年を経たものだったのでしょう。やっぱりケチるとろくなことがありません。在庫があったパナレーサー製と交換。

ついでにバーテープをPistaの車体色(チェレステブルー)と合わせたものに交換。それから前からやろうと思っていたペダルの横の突出し部分(これが走行時に縁石とぶつかりそうで怖い)を10数ミリほど鉄鋸でジョリジョリやって切り落としました。三ヶ島のペダルがアルミ製だったので意外と簡単に切れてしまいました。あとは切断面をヤスリで削って終わり。これで渋滞時の脇の走り抜けも多少安心出来そうです。そんなことをやっているうちに日は暮れてしまいました。なかなかPistaで走ることが出来ませんねぇ。

1009pedale.jpg
ちょっぴり短くなったペダルと破片

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/125-d3c827ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)