FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



深夜のパンク

所用がありBianchi Pistaで新橋まで。最近はほとんど下駄となって来た感じで都内を走り回る時はPistaに乗ることがが多くなってきました。通勤もほとんどPistaなので走行距離を見てみると500kmを越えてます。しかし慣れてきたせいか時々失敗もあります。よそ見をしていてフッと気が付いたら縁石に大接近、ガシッとペダルがぶつかってよろけてしまったり、急坂を高速で下っていた時に脚がペダルからスポンと抜けてしまいキャッチしようとしてもびゅんびゅん回っているペダルを捕らえるのは無理と諦めて両足万歳で坂を下ったこともありました。(この格好で大きな交差点を通過したときは凄く恥ずかしかった。)

新橋で結局宴会となって終わったのは深夜でした。取りあえず来たコースを逆に辿るはずが間違えて六本木方向へ曲がってしまい、六本木通りを渋谷に向かって走っている時のことです。急に車体に違和感が発生してまさかと思って前輪を確認してみると見事にフラット。実は前の日に前輪はミシュラン製の安いやつにチューブともども交換したばかりで一日でパンクとは全くついてません。しかも深夜の六本木。路肩に止まって頭の中で急いで持ち物検査をしてみます。
・パッチ・キット OK!
・ポンプ OK!
・タイヤレバー ブ?ッ orz

そういえばタイヤレバーは昨日の夜タイヤ交換の時に使ってそのままにしてしまったのでした。ということでこの場で修理は無理。自転車屋があったとしても開いている時間ではありません。押して帰るか?う?ん、ちょっと遠過ぎです。(10km以上?)こうなりゃこのまま乗っていくかと覚悟を決めてゆっくり漕ぎ出しました。やはり目茶重いし路面のゴツゴツは手にダイレクトに響いて来るしスピードも出せずでまいりました。ホイールが痛むだろうなぁと思いながらいつも以上に慎重に走って何とか無事帰宅。翌朝前輪をチェックしてみるとホイールへのダメージはなさそうです。タイヤ自体もぼろぼろかと思いきや1ヶ所に切り傷がある以外は問題なさそうな感じです。結局チューブだけ交換してしばらく様子をみてみることにしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/137-9fcf2085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)