FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



今、横から来る危機

自転車通勤しているといろんな危険と出会う機会があります。急にドアを開ける配送トラック。すぐ前方で急停車するタクシー。暗い夜道でノーライトで逆送する自転車。猛スピードで飛び出してくるママチャリ。ツルリンと滑る雨上がりのマンホールの鉄蓋。が先日出くわしたのは新手の危機。明るい昼間でしたので何とか事故らずに済みましたが夜だったらどうなっていたことか。

いつもと同じ通勤路、最寄駅のごちゃごちゃした商店街を通り抜けてようやくスピードを出せるなだらかな一方通行路に来て漕ぎ始めた時のことでした。突然直前の左側路地からいろいろな毛並みのミニチュア・ダックスフンドの集団が脱兎のごとく暴走して車道に!その後ろには犬達のリードに引きずられて慌てているおばはんの姿。止まれるマージンは既になく一瞬パニックしましたが幸い対向車両がいなかったので車道右側に寄って難を避けることができましたがあとコンマ1秒早かったらミニチュア・ダックスフンドを巻き込んで派手に転倒していたでしょう。集団といってもよく見ると5匹でしたが散歩で嬉しいのかお互いに興奮している様子でした。いやはやビックリ。走行中にいきなり生き物に超低空からアタックされるとは想定外事態。まあ事故なんてのは想定外自体の積み重ねで起こることが多いですから常にマージンを確保して走るしかありませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/142-cfbcdb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)