FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



神戸ポタ(2) カタカムナの源へ

神戸2日目、午前中はまったり過ごし、さてそろそろ腹も減ってきたということで昼飯に出かけることにしました。ターゲットは三宮駅前のカレー屋。実は前回来た時にも行きましたが生憎ラスト・オーダーを過ぎてしまって食べられなかったのです。という訳で今回はリベンジ!と思ったら、H氏曰く「あそこよりもあっちの方が美味しいよ。」とのこと。味にはうるさいH氏が言うのなら無視出来ませんね。でターゲット変更して阪急神戸線塚口駅近くのカレー屋「アングル」へ。地図は貰いましたが途中の道はさっぱり分かりませんのでMioMapでルート検索して走り始めます。

MioMapをスタートさせた直後は自分の進行方向の情報がまだない状態ですのでマップ上で自分の方向を正しく示すことができません。衛星を補足してから少しでも移動すれば進行方向は正しく表示されるのですが、最初の内はこれを理解していなくて180度の方向へまっしぐら・・・なんてよくやってしまいました。慣れてはきましたが見知らぬ土地でナビ画面を確認しながら指定されたルート通り走るのはかなり注意が必要です。でもこれもバーチャルなマップ世界と現実世界を連動させるゲームにも似た感覚があって面白いのですね。

塚口駅まで13Km強、土地を知らないせいかえらく遠く感じました。駅前に到着しましたが目指す店「アングル」はなかなか見つかりません。グルグル辺りを回ってようやく発見。

Angles.jpg


「アングル」はかなり目立たない場所にあります。早速入ってH氏お勧めの「特選ポーク・カレー」をオーダーしてみました。味はちょっとインデアン・カレーに似た感じですがインデアン・カレーほど辛くなくじっくり煮込んだ深みが感じられます。香辛料バシバシ路線ではなく素材の味を引き出した美味さが感じられ値段も非常に良心的と思います。

さて一休みしてどこへ行こうかとしばし地図とにらめっこして気が付いたのが金鳥山。ここは楢崎氏がカタカムナの古文書( こちらに出会いについて書かれてます。)と遭遇した場所です。場所は芦屋のちょい先なので距離は20Km強とそれほどではありません。金鳥山には神社もあるようです。楢崎氏は各地の神社を回っていろいろと計測をしたようですので何らかの痕跡が残っているかも知れません。早速ルート検索して出発。

昨日のように東西の移動は楽チンですがちょっと山の方へ向かうと途端に急激な坂とあいなります。山頂にある神社は保久良神社、その参道もなかなか強力でした。

Hokura-1.jpg


昨日の19%の坂以上に勾配がありそうでそれがエンエンと続きます。漕ぐのは諦めてMC-1を押して行こうとすると急傾斜のせいで靴が脱げそうになるほど。う?む、こりゃ登山です。押して歩いていると参道を降りてくる地元の人とすれ違う度に「こんな所に自転車でなんてヘンな奴だな。」という視線が痛いです。

Hokura-2.jpg


ようやく保久良神社到着。神社の入り口は素晴らしい展望が開け、神戸の街、海までが一望に見渡せます。これだけでも上がってきた甲斐があったというものです。手を清めて神社に参拝してから周囲を見て回りましたが残念ながら楢崎氏来訪の痕跡は見つからずでした。この山のどこかで楢崎氏と謎の猟師との出会いがあったのでしょうか。

午後4時過ぎに下山を開始。まさに下山ですね。前後ブレーキとも最高に絞って慎重に下り国道に出ます。国道を東に移動してから甲陽園で例によって19%の坂。何のためらいもなく押しです。orz

さて明日はいよいよMC-1ユーザーズ古都ポタですが天候が気になります。今日は1日快晴でしたがネットで調べると京都の降水確率は90%だとか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/18-4a35f314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)