FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



グリスアップで驚く

昨夜の暴風が嘘みたいな良い天気、やるべきことがあったので外出も出来ませんでしたがこんなに良い天気ならあれをやらねばとVeneziaのリア・ハブのグリスアップを行いました。前から気になっていたのですが通勤車だからいいかと放っておいたのでした。使われているハブはFomulaという銘柄でたぶん台湾メーカーの入門グレードでしょう。このクラスの車体にはあまりいいパーツは使用されませんから。スプロケットも外して手で回してみるとそこそこ回るような感触ですがちょいと渋い。

シャフトを抜いて両側のボールベアリングを抜いて古いグリスをきれいに擦り落とし、デグリサーでクリーニング。ハブ・ボディーも外したいところですがそれはやらずに外の隙間と内側にあった隙間からG.R.P.スプレー(銀缶)で注油すると嘘みたいにスルスルとハブ・ボディーが回転するようになりました。これだけでもバラした甲斐があります。お次はベアリングを戻してG.R.P.グリース(金缶)をたっぷりベアリング部分にスプレーしてナットを締めて終わりです。両手で軸を持って手でホイールを回してみると、

「ドッ、ヒェ?!」


これが同じホイールとは思えない回転の滑らかさ。まるでデュラエースか、と思うような回り具合です。(残念ながらデュラエースは持ってませんが。)恐るべし、ケミカル。高級品を買うのもいいですが最初から高級品だとこういう喜びは得られませんね。G.R.P.の本当の効果しばらく使ってから現れますから今の状態はまだ序の口のはずです。明日の通勤が楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/190-8b196b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)