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晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



MC-1 スプロケット交換

和田サイクルに電話してみるとDeoleLXの11T-32Tは在庫があるということだったので早速Veneziaでひとっ走りしてきました。久しぶりに店内を覗いて見ると壁際に手製らしい木製棚が作られていて店内に多少空間ができていて驚きです。狭いのには違いありませんが前よりもかなりましになってます。相変わらず和田さんは忙しそうでケンユウさんからスプロケットを受け取り、家にトンボ帰り。箱から出してみるとどちらも大きさはあんまり変わらないように見えます。

ギア構成ですが当初考えていた、
 (11)-12-13-14-16-18-20-23-26
というプランから変更して、
 (11)-12-13-14-15-17-20-23-26
という構成になりました。(11Tは干渉するので外す)
16-18が15-17と真中だけが微妙に違うだけですがなるべくクロスレシオにしつつ26Tも確保したいということです。結局今日購入したDeole LXのスプロケットから必要なのは12Tと14Tの2枚だけということになってしまいました。ちょっともったいないですがこれで快適なギアレシオが使用できるなら文句ありません。(保守部品でこの2枚だけ買えたかも知れませんね。)

11-32Tのセットはロー側7枚が1個のユニットとして固められていますが3個のねじを1mmの六角レンチで外すだけでバラバラになります。(現状シマノでスプロケットが簡単にバラバラになるのはDeole LXだけのようですね。)14Tだけ外し最初からバラけている12Tといっしょに手持ちのDeole LXのギアといっしょに並べていきます。ロー側のギアをユニット化していたネジでは固定出来なくなったのでねじは使わずそのままバラバラの状態でリアハブに差し込むことにしました。変速性能が落ちるかも知れませんがレースで走る訳ではないので気にしません。この状態で台所の秤で計ると230gで約90g軽くなりました。

20070407MC-1gear.jpg
新しい組み合わせのスプロケットを装着


MC-1のホイールを外す時はギアをトップにしてからエアを抜き、スプロケットと反対側のブレーキ・シューを外して後輪を引っ張り出すというやり方が一番楽に外せるようです。でスプロケット・カセットを交換する前にせっかくなのでリア・ハブもグリスアップすることにしました。G.R.P.のグリースを使ってVeneziaの時と同じ手順で作業。馴れてきたのか前よりだいぶ早くできるようになりましたが、ホイールを戻してからが問題でした。ディレーラーをどう調整してもうまく変速が決まりません。インデックス調整をいじってもダメ、ワイヤーを張り直してもダメ。30分ほど格闘した末にシフターの感触が急に軽くなり、えっ・・・・

20070407MC-1.jpg
原因はこれだったのか orz



コメント

ティアグラは

見落としてました。これも使えそうですね。

  • 2007/05/15(火) 03:23:47 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
  • [ 編集 ]

今更ですが・・・
シマノ・ティアグラCS-HG50-9Rに 11-12-13-15-17-19-21-23-25Tの
組み合わせがありました。12-23Tが215gですから軽量化は期待出来ませんが
変速のキレに問題が出たらこちらですかね。

  • 2007/05/13(日) 21:51:19 |
  • URL |
  • とんさあ #5p4vzfrw
  • [ 編集 ]

それに加えて

固定ギアってのもあるかも。(小径折り畳み固定ギア車?)
実はBrompton持っている時に真剣に検討してました。
Inter8は重いからかなり軽くなると思いますよ。
走りはどうなるか未知数ですけども。(^^;)

  • 2007/04/14(土) 10:12:27 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
  • [ 編集 ]

Brompton くんには内装ギアが似合ってる気がするので
恐らく上記のリアフレームはスルーすると思いますが、
いつか別の自転車で試してみたいです。

  • 2007/04/14(土) 00:07:26 |
  • URL |
  • お~つか #-
  • [ 編集 ]

そうそう

Inter-8はもどかしい時がありました。ある程度は脚が自動調整
してくれますが、「う~ん」って時もありますね。
シマノが何種類か用意してくれればいいんですが内装だと
簡単にはいかないんでしょうね。
そういえばBromptonの外装ギア用リアフレームって話が
ワイズあたりで去年ありましたがどうなったんでしょう?

  • 2007/04/12(木) 11:01:24 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
  • [ 編集 ]

良いですね!

ちわ~。
なるほどー。良いですね~、こんなギヤ構成。
オイラもブロンプトン乗ってるときに、8、7、6、5速あたりは
もうちょっと細かくならないかなぁ~とか思ったりしてました。
内装ギヤだと無理ですが、外装だとこのようなカスタマイズも
可能なのですね~。

  • 2007/04/11(水) 21:24:50 |
  • URL |
  • お~つか #-
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