FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



MC-1 新スプロケットでテスト走行

シフト・ワイヤーはブレーキ用と比べて細いので弱いのでしょう。シフターの中で太鼓部分だけ残して根元からちぎれてました。使ったのは2年弱位でしょうか。まぁ、走行中にちぎれてトラブるよりかはよっぽどマシです。幸い在庫があったので早速交換して初期伸びを取れば問題なく変速出来るようになりました。

病院まで洗濯物を届けなければならないのでMC-1にショッパー(大)をセットして信濃町まで往復15kmほどテスト走行してみました。トップ側のギア比が近接したので以前よりシフト操作が増えましたが快適なギアを選択できるので楽です。前に使っていたDeole LXの組み合わせよりずっとしっくりきます。コース中には一部短い激坂があるのですが真中辺のギアでダンシングで問題なくクリアできましたからこれで問題なさそうです。グリスアップしたせいで空走もスムーズそのもの。久しぶりにミニベロの走りを味わいましたが700Cとは全く違うクイックな特性が乗っていて楽しいです。

あと変えて見たい部分はタイヤでしょうか。今履いているMarathonは頑丈そのもので安心して使えるのですが反面非常に重いです。またこのサイズ(305)のMarathonはSchwalbeのカタログから消えたそうなので代わりに使えるタイヤを探さなければなりません。出来ればもう少し細めで軽量なタイヤを試してみたいと思ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/195-e2adf4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)