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晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



グランテック・テストラン

いろいろな寄せ集めパーツでまずはグランテックGR-27を走れるようにしてみよう、話はそれからだ。ということでまずは乗れれば良しをゴールにしてパーツを組んでいきます。先日切断してもらったシートポストの代わりに南米号のオリジナル・シートポストがちょうどぴったしだったので採用、サドルはnekonoさんが合わないということでいただいたスペシャライズドのRival。前後ホイールも南米号にいっしょに付いてきたものを拝借したのでチューブラー仕様となりました。クランクはオークションで落としたシマノのエントリーグレードMTB用のものでチェーンリングはいっしょについてきたBiopaceの38T、リア・コグは15Tのものを新調。ペダルは輪行車ということでMC-1でも使っている取り外し可能な三ヶ島製Ezyペダル。チェーンは在庫があったDeole9速のものを使ってみましたが心配した通りチェーン・テンションの調整がうまくいきません。リア・エンドの形状がストレート・ドロップですから当然と言えば当然なのですが。止むを得ずゆるゆる状態でテストしてみることにしました。まだブレーキを付けてませんがゆっくりと家の周囲を1周です。

家は坂の上にあるのでまずは下り。問題なくバックも踏めてほぼ歩く速度で下ることが出来ます。今度は登りですがここで問題発生。傾斜がきつくなった辺りからクランクを回すたびにガガッ、ガガッとチェーンが滑ってしまいます。仕舞にはチェーンが外れてしまいました。やはりテンションがゆる過ぎてその上フロントが円形ギアでないためチェーンが上下にのたうってしまい、リア側で許容範囲を越えてしまうようです。フロント側が38Tと小さ目のリングだったことも良くなかったのかも知れません。やはり現状のチェーン・テンションはゆる過ぎてだめです。

となるとスプロケットを変えてみるか(ギア比も変わってしまいます)、ナロー・チェーンを止めて厚歯用チェーン(これだと半コマ単位で長さ調整が可能)にするか、どちらかになります。なかなか難しいところですね。悩んでいろいろ調べているとまたシドニー・シェルダンさんのページにヒントがありました。過激なのですが引き代の微妙なスペースを作るためにリア・シャフトを一部削ってしまうとか、シャフトを短く切ってしまい、スキュアーだけでリア軸を固定してしてしまうとか。ちょっと思いつかない手段が載っています。まあ偏心ハブを使えば一発で解決なんですがそれは予算が許しませんのでなんとか知恵と勇気で解決しなくては。

コメント

その通りでございます

nFoさん、ご無沙汰です。
ご指摘の通り、薄歯コグに厚歯チェーンは無理っぽいですね。
厚歯用を買い直しました。

Biopaceはクセがありますけど慣れるとおもしろいですよ。もっと普及
してもいいのになぁと思ってしまいます。nFoさんはとっくの昔に試して
いたんですね。パワーかけるタイミングは円形ギアとはズレがある
はずなので真剣に使うんだったらそれなりに脚を仕込まないと
いけないんでしょう。

  • 2007/05/08(火) 15:25:13 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
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厚歯用チェーンはNGかも

以前元競輪選手のショップで
薄歯スプロケットに厚歯チェンは歯先の形が合わないのでダメだよといわれたことがあります。
実験したことは無いけど厚歯のチェンってローラー径が薄歯と違うような気もします。

ディレーラブラケットにつけるシングルスピード用のチェンテンショナという手もありますが、バック踏んだときの上側チェンのたるみはどうしようも無いような気がしますしねぇ、シングルフリーにすれば問題ないけどそれじゃ意味無いしねぇ、

38Tのバイオペースは登坂向けプロファイルなので有効径の変化量(?)が平坦向けのアウターより大きいのがきついですね。

超大昔平坦コースのロングTTにバイオペース(52/42のロード用)使ったことあるけど使う筋肉が真円ギヤと全然違うみたいであっさり死にました、以来バイオペースは避けて通ってます(笑)

  • 2007/05/08(火) 13:16:37 |
  • URL |
  • nFo #-
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