晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。

古都ポタ 奈良編

朝6時半、朝練(?)ということで早めに起きて出発!と思いきや玄関のロック解除方法が分からずに呆然としていると起きて来たhimajimeさんがあっさり解決。二人で朝の奈良を走ることになりました。まだ時間が早いこともあって交通量もも少なく走り易いです。天気も昨日とは違って良い天気になりそうな気配です。取り合えず東大寺の方へ走ってみます。走っているうちに昔、昔に修学旅行でここに来た時のことをぼんやりながら思い出しました。当時とほとんどその姿が変わってないということは今の時代では凄いことですね。

早朝ということでまだ観光客もおらず静かでいい感じです。東大寺門前で駐輪して周囲をぐるっと回って一周して帰ってくると朝練なのでしょうか、ロード乗りの人達がぞくぞくと門前に集まってました。周辺をぶらりと流してから朝食の時間ということでいったん旅館に戻ります。

朝食を取り一服後、「旅館南都」をチェックアウト。今日はNiaさんが奈良市内をガイドしてくれる予定です。まず玄関で車体のチェックをしてから出発、まずは猿沢池へ。

次は興福寺へ。境内にはたくさんの鹿がいてNiaさんがいかに鹿達が頭が良いかを鹿せんべいを使って実演してくれました。連中は観光客が売店で鹿せんべいを買うそぶりを見せただけで速攻でその観光客を取り囲んでおねだり攻撃。せんべいが無くなるとハイ、さよならです。しかし売店のおばさんに対してはおねだり攻撃はは絶対にやりません。どうも両者の間でなんらかの協定があるらしいです。

興福寺から若草山へ向かいます。途中にあった風流なお茶屋さん。ほんまいい感じです。

若草山を下ってから二月堂へ。よくもこんな斜面に建てたものだと感心します。

二月堂から再び下って行きます。

少し走って着いた所は平城宮跡。

広い単なる原っぱに見えますがあちこちに修復を行っているらしい建物があります。原っぱはどうも野鳥の生息地になっているようで野鳥を観察している人達を見かけます。村山社長がバンで持参してきた新機種プロトタイプ2種類をかわるがわる試乗しては村山社長に感想をコメントします。非常に斬新な設計なために今までのバイクとはあまりにも操作感が違うのでいろいろ意見が飛び交いました。しかしその乗り心地はリカンベントに匹敵するメチャ楽しいものでした。

村山社長のバイクがパンクするハプニングがありましたがこういうトラブル対応もこういうオフ会では楽しみ(?)の一つです。

こんな具合で2日目も終了。あっという間の古都ポタでした。明日は月曜ということで早めに帰らなければならない人もいるので京都駅に戻る人は近鉄郡山駅でお別れとなりました。Nashも近鉄に乗り京都駅で降ります。ここでGaoYanさん、himajimeさん、Nebulaさんとはお別れ。再びMC-1を組み立てて京都御所近くの「旅館梨の木」へ向かいました。明日からは単独ポタです。