FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



(また)ついポチッとな

またやってしまいました。実は先月に落札していたのですが父の葬儀があったため受取りにいくことが出来ずにいたのでした。日曜の昼に浦安駅で待ち合わせと言うことで出品者の方から直接グランテックGR-27を受取りました。一応走行可能ということだったのでそのまま乗って葛西橋通り、永代通り、日本橋、秋葉原と走ってエンゼル・ポケットでバーゲンセール中のM5ネジを買ってから家へ帰りました。距離は25kmくらいでしょうか。このグランテックは前のモデルよりも新しいようで細かい部分の仕様がかなり違ってます。

まず変速仕様がサンツァーのボスフリー6段からシマノの7段になっていました。ディレーラーはシマノExageの300EXでサムシフターではなくACERA Xというトリガータイプのシフターでした。恐らくグランテックとしては最後期のもののようです。前のグランテックで苦労した固着も全くなく、錆も少なくてコンディションは良好な車体です。

20070513gr-27-3.jpg

今度のグランテックはシマノ製ディレーラー


20070513gr-27-1.jpg
シフターはブレーキ一体型のAcera X



7段ということはエンド幅は126mmのはずですが、固定用ナットを緩めてみるとエンドがフッと数ミリ広がりました。もしかしたら130mmなのかもしれません。これならそのままで10段化出来そうです。前のが固定ギアになりましたから今度のグランテックは余っている前後ホイールを使って輪行用ロードといった感じにしてみるつもりです。


20070513gr-27-2.jpg
手前:オリジナル7段仕様  奥:固定ギア仕様

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/210-c5423b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)