FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Orphian (オルフィアン)

先日渋谷ハンズで買い物をしていた時でした。館内を歩きまわっているとふと周りの喧騒音とは違うサウンドが響いてくることに気が付き、そちらに向かってみるとなにやら商品の説明をやっていました。DVDで映画を再生してデモをしています。惹きつけられたのはこのデモで使っていたスピーカーが出していた音です。

液晶テレビの両端に設置された小型のスピーカー、Orpheanという名称だそうでなかなか魅力的な音を奏でていました。一聴して下から上までバランス良い帯域が伸びていて音触も上々。ひょっとしてこれは凄いかもと思ってちょっと触ってみるとアルミ製のスピーカー本体はどっしりとした重さがあります。パンフレットをみると低域はMFB(モーションフィードバック)をかけてあるとか。なるほどボトムエンドまで充分に出ている訳です。アンプはスピーカー内蔵の片側2チャンネル(デジタル・アンプ)で高域・低域を別々にドライブするマルチアンプ構成となっていてこれなら映画の再生に充分使えそうです。入力はラインレベルをスピーカーに直接入れる方式で接続も簡単。

定価は税抜きで59,800円となっていますので投入された物量を考えると非常に良心的と思いました。お茶の間で手軽に高音質で映画を楽しむなどの用途には良い選択となりそうですね。メーカーは日本電産ピジョンという会社で初めて聞く名前ですが、民生用のディスク・メカやテープ・メカを作っている会社のようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/213-2c3f59e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)