FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



救出!

「ナァーオ、ナァーオ、ナァァァァーオゥ」


!!


あれは! スージーが何かを捕獲した時のオタケビ!スージーは普段はボーッとしていますが、実は我が家で一番腕のいいハンターなのです。今までもいくつもの戦利品を咥えて運び込んできたことか。庭を見るとスージーがこちらに向かってとぼとぼと歩いてきます。口には何か細長いものが・・・・

あっ、ひょっとしてあれはこないだの「庭の珍客」で撮影したカナヘビ?庭に飛び出してスージーを押さえ込もうとしましたが獲物を取られると思って(まぁその通りなのですが)咥えたまま庭の木の間に逃げ込んでしまいます。しょうがないので一旦諦めて暫く居間から様子を窺ってみました。ちょっと待っているとまた庭の真中に出てきて今度は獲物を地面の上に置いて時々前脚で転がしてます。あぁ、こりゃもうダメかなと思いながら再度庭に出てスージーの獲物をサッと横取り。カナヘビ君はぐったりしてますが外傷は尻尾の先端がちぎれているだけでちゃんと呼吸をしています。当然ながらかなりのショックを受けた様子。安全な場所を探して裏庭の木の枝にそっと置いてやるとずり落ちそうになりながらもなんとか枝にしがみつきます。そのまま様子を見ていると気を取り直したのかすこし枝の上を動いたかと思うと生来の素早い動きで枝を伝って逃げて行きました。良かった。なんとか無事なようですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/221-8d7ca244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)