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晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



グランテックを削る

今まで使っていたグランテックのギア比は3.0でした。バイオペースを使っているので正確には3.0ではないのですが、いずれにしても街中のストップ&ゴーの連続や上り坂での発進は辛いものがありましたのでリア・コグを16Tから17Tに変えることにしたのですが、いざ17Tをはめてみると今までの長さのチェーンではきつ過ぎて回転が渋くなってしまいました。半コマ分伸ばせば良さそうな感じです。で今のリンク数が98+半コマだったので99リンクでちょうど良さそうなのですがチェーンは必ず2リンクのペア(外+内)で構成されるので100リンクということになり、これで試してみるとゆる過ぎて手で回して制動をかけただけでチェーンが外れてしまいました。

困りました。現状でリアは目一杯引いているのでチェーンの弛みを調整する術がありません。あと数ミリほどリア軸が後ろにずれれば解決なのですが、あいにくグランテックのエンドはドロップエンドですから無理です。BBを前にずらす?絶対無理。リアエンドを後ろに伸ばす?これも無理。あ、エンド・ドロップの形状を変えれば後ろにずれるか!ちょっと乱暴ですが車軸を掴んでいるエンドの形状を変えて後ろ側へ車軸が寄るようにすれば解決しそうです。早速テープで削る位置をマークしてから金工用の丸やすりでエンド・ドロップ部分を削ってみました。左右を同じ位置で同じ量だけ削るように注意しながら約20分の格闘の末、なんとかリア軸が後ろに2mmずれるようになりましたが果たしてこれでちゃんとホイールが固定できるかしらん?固定はクイックでやっていますのでちょっと心配でしたがなんとかOKのようです。新品のチェーンをはめるとバイオペースの位置によっては弛めですが、手でクランクを回して制動をかけてもチェーンの挙動は安定しているように見えます。

テスト走行で家の周りを1周してみるとギア比が3.0から2.8になったので軽く感じます。やはり楽です。ちょいとした登り坂があるのですが前よりもスイスイと上って行けます。下り坂でバックを踏んでもチェーンは安定しているようです。ただ今日つけたチェーンは新品ですから伸びてきたらきっと対策が必要になるでしょう。あと1mm削るか?、はたまた車軸の方を削るか?悩みそうです。いずれにしてもこれは良い子がやってはいけない類の改造と言えます。万一車道走行中に車軸がずれたら非常に危険なことになります。車軸がずれないようにもう少しエンド部分に工夫が必要です。

CIMG1102.jpg
後ろ側(左方向)へ向かって削られたドロップエンド

コメント

恐縮です

たかはしさん、どうもです。
グランテックはロードよりもちょっと力を抜いてマイペースで走るのに向いてますね。口径の大きいホイールに助けられて走るのでタイヤを選択すれば疲労も少なくてすみます。でも小径には小径ならではのキャラクターもありますからどちらも必要・・・・ということで(^^;)、グランテックお勧めです。

  • 2007/06/28(木) 22:55:30 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
  • [ 編集 ]

グランテック

はじめまして。
グランテックのエンドを削っていくなんて、すごいですね。思いついても、フレームをいじるのはもったいなくてなかなかできません。

いつもはBSMを乗っていますが、小径ばっかりだと疲れてくるので、グランテックでも買おうかと思っています。あのデザインもずいぶん長くラインナップされていますが、旧くならないデザインですね。
今後もグランテックの記事をたのしみにしています。

なるほど

そういう手もありますね。
実は空いた隙間分を埋める金属片(アルミか真鍮)を削って作ってエポキシで固定しようかなと思ってました。

  • 2007/06/14(木) 00:58:51 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
  • [ 編集 ]

L字型の板に車軸が通る穴を空けて、曲がった先を隙間に挟む、ってのが妥当かな。
挟む部分だけ板厚を増やせば、車軸側はペラペラでもいいし。

  • 2007/06/14(木) 00:12:57 |
  • URL |
  • とんさあ #5p4vzfrw
  • [ 編集 ]

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