FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



(続)グランテックを削る

テストドライブは快調だったものの、片道10kmの通勤で乗ってみたら外れる、外れる・・・・どうもチェーンが伸びたようです。事務所に着くまでに4回も外れました。チェーンにテンションがかかっている時や、バックを踏んで減速している時は問題ないのですが、恐らく路面の凸凹の影響でチェーンが弛んだ時に振られて外れてしまうようです。夜は秋葉原で宴会があって帰り道は満腹状態で漕いだのですが、車体の重いこと重いこと。通常の倍は疲れました。たぶん満腹のせいで呼吸が通常の様にできないせいじゃないかと思います。チェーン外れには最大限気をつけてテンションがかかった状態を維持するように努めたので外れたのは1回だけで済みました。しかしさすがにいやになります。

そこでもう1度エンド部分を削ることにしました。追加でもう2mm。あと1mmくらいは問題なくいけそうですがそれ以上は強度が落ちそうでやりたくはありません。まあ鉄ですからいきなりボロリということはないと思いますが。非円形のバイオペースを使っているためテンションがちょうどいい場合とちょっと弛めの場合ができてしまいますがなんとか許容範囲でしょう。これでも足りなかったら後はシャフトを削ってもう少し後ろに引くことも出来ますがそれは最後の手段に取っておきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/224-6959fd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)