晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。

うどんで走る

「雑記」の拝御さんが原稿描きのプレッシャーから逃避(?)するために食べに走るよ、ということなので便乗して久しぶりに食べに走りました。集合場所は武蔵大和駅。Google Mapで見てみると多摩湖サイクリングロードを真っ直ぐ走れば自動的に到着するようです。幸い梅雨時にしてはカラリとした晴天で8時にチェーンを調整したグランテックで出動。多摩湖CRはポタリングには良い雰囲気なのですが、やたらと多い車止めにちょっとウンザリ、しかし車道を神経使って走るよりはよっぽど楽です。駅付近に到着したはずですが肝心の駅が見つからずにウロウロしているとant乗りのtoMoさんと遭遇。toMoさんもGPSでマークした駅を探してウロウロしているところでした。実は駅はすぐ近くの坂上にあって下からだと駅自体がほとんど見えないロケーションなのでした。しばらく待って赤いBD?1のKIMIさん、BSMの拝御さんが到着して早速出発。

まずは文明堂の工場直営店である壱番館。ここで出来たての釜焼きカステラ、チーズ・バームクーヘンをゲット。お店の隅にはそこで作っているケーキを食べられるコーナーがあるのでそこで朝食です。

バナナがそのまま入ったタルトケーキ

すぐ隣に煎餅の天乃屋の工場直営店もありますが既にカステラ、バームクーヘン、クッキーを仕込んだので搭載能力限界で煎餅は諦めました。次は本日のメインターゲット、うどん屋「満月」へ向かいます。ちょっと分かり難い場所でこの次に果たして辿り着けるか自信がありません。こじんまりした店なのであまり期待せずに席に着いたのですが見事に裏切られました。

あまり目立たない店構えのうどん屋「満月」(村山うどんマップ

とろろ・うどんセットの大盛り

うどんというよりパスタという感じです。感触も讃岐とは違う歯ごたえというか密度があり、うどんが重い(?)のです。とろろのセットを大盛りにしてもらったのですが、見た目とは裏腹に食べ応えは充分過ぎて食後はこのまま走るのはちょっと辛い感じです。

次は「満月」のすぐご近所の紅茶専門店「KANDY」。かなり小さなお店(カウンターのみ、4名で満席)ですが紅茶と手作りワッフルやケーキを味わうことができます。美味しいアイスティーと林檎を乗せた手作りワッフル(直径20cm)を頂きました。先程のうどん3玉の直後で内心冷や汗でしたが、意外にもペロッと完食。サービスでいろいろフルーツも頂き、もうこれでしばらく走れない状態となりました。

近所に美味しい湧き水があるということで近所の「滝の入不動尊」へ。

お不動さんというのがよく分からないのですが境内には神社もあるようで何やら渾然とした信仰の場のようです。すこし奥の方に東京の名湧水57選に選ばれたという湧き水があり、飲んでみた感じでは固めの感触、ぬるいので冷やせばもっと美味しいのかも知れません。ちょうど空だったボトルへ補給しておきました。

休憩中、グランテックの試乗会となり試してもらいました。皆さん固定ギアは初体験なので「?!」といった感じでしたが面白さの一端は感じてもらえた様子で、拝御さんなどは「夏のボ・・・」とか囁いていましたから何やら感染した可能性も有りです。

お次は「アイス工房ヴェルデ」の手作りアイスクリーム。モトキ牧場の直営だそうで原料が新鮮なせいか美味いです。お店のの周囲はブルーベリーの畑になっているそうです。

しゃれたコテージ風のアイスクリーム・ショップ「ヴェルデ」

この後、立川駅まで漕いでここでKIMIさんとお別れ。toMoさんはコミケ原稿描かなきゃということで走る時間が無いため西国分寺駅から輪行ですが、そこでAntの折り畳みを見せてもらいました。まるでフレームが潰れたように一瞬で折り畳まれる構造は素晴らしいです。まさに輪行用自転車ですね。14インチ小径車とは思えない走行性能も持っているし、もっと注目されてよい自転車だと思います。

Antの折り畳み動作は一瞬で終了

後は拝御さんと二人で東八道路まで出て、そこでお別れとなりました。グランテックはチェーン外れが1回ありましたが、それ以外は快調でした。ただ荷物の搭載を何とかしたいところです。ショッパーでも取り付けられればよいのですがフレームの構造上ちょっと難しいかも知れません。