FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



グランテック スプロケット交換

リアエンドを削って対応していたグランテックですが、その後もチェーンが伸びてきて完全に緩過ぎ状態となってしまったのでやむを得ずスプロケットを17Tから18Tに変えてみました。ギア比は平均で2.66となり、リアの歯数が1個増えたのでリア軸のポジションはそのまま、チェーンはスッと張った状態に・・・・いや少し張り過ぎ気味かも?クランクを回してみると前と違って少し渋い感じです。まあチェーンリングが非円形なので止むを得ない所があります。また少し伸びることも有るでしょうし、これで妥協することにしました。

さてこの状態で夕方、所用があり立川まで往復。甲州街道->日野橋->立川で約25km。ギヤ比が下がったことでケイデンスは上がりましたが許容範囲内でしょう。しかし下りは前のギア比3.0位がちょうど良かった感じです。用事は30分ほどで済んですぐ帰路へ。空はちょっと怪しげな模様で急いだ方が良さそうです。途中甲州街道に入った所で都合よく兎さん(ロードのおにいさん)を発見して引っ張ってもらいます。しかし途中までは何とか食らいついていったのですが、途中の信号切り替わり時に逃げられてしまいました。帰りは70分かかってアベレージは20.5km。下りでロードの様に飛ばせないのが辛いところです。今後のエンジン調教でケイデンスをもっと上げられるようにしたいですね。チェーンは往復ともノートラブルでしたので当分この組み合わせて乗っていきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/230-62e86da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)