FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



ラッキーな日

朝からラテックス・チューブのパンク修理作業。チェレステ・カラーのきれいなチューブを取り出して穴を調べても調べても・・・・どこにも穴は見つかりません。空気を入れても洩れてる様子も無し。ちょっと空気を入れ過ぎて、
Latex-2.jpg
これはちょっとびっくりです。


最後の手段で風呂桶につけてみると、微かにバルブ根元から小さな泡粒が見えました。原因はこれです。チューブそのものではなく、リムテープのバルブ穴が大き過ぎて根元部分が直接穴のエッジに当って切れたようです。(リム穴周囲の加工があんまりきれいでない。)パッチを当てた上で古いリムテープでバルブ根元を保護するようにしてみました。これで解決。パンク修理をしている間に和田サイクルから先週頼んだBikeE用のフロント・ホイールが着払いで到着。今回は部材持込で組んでもらったので安く上がりました。

修理が終わったBhianchiで事務所へ向かう途中でいきなり脇道から飛び出してきたMTBを避けようとして急制動、前後輪ともスキッドして何とか避けましたが、チェーンが外れてしまいました。タイヤを入れ直した時に少し引きが弱かったようです。代々木付近でヤフオクで落としたカーボン・サドルを受け取って四谷へ向かいましたが、駅手前でまたチェーンが外れてしまいました。今度はリア・コグ内側にチェーンが外れてしまいまい、今度は手でどうやってもチェーンが外れず直せません。仕方なくそのまま昼食を取り、すぐ近くにあった文房具屋さんでドライバーを買ってそれでチェーンをいったん切ってから繋ぎ直して解決しました。ピスト用チェーンだったのでネジ止めだったのが助かりました。

会社ではなぜかDNSサーバーが不調、ストリーミング・サーバーも挙動がヘンで原因のよく分からない問題発生が続いて予定していた事務仕事が全然進みません。帰り際にネットで気象情報を確認すると埼玉で大雨が降っているようです。たぶん都内まで30分は持たないと判断して即行で帰宅することにしましたが大正解でした。途中雷鳴が聞こえ始め、稲光もピカピカ、帰宅する直前からポツポツと降り始めました。家に上がって5分も経たないうちに凄い雷雨。この中を走っていたらかなり悲惨だったでしょう。今日はアンラッキーもありましたが、終わり良ければ全てラッキーですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/251-dddf370e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)