FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



東京通り名マップ (昭文社)

自転車乗り始めて困ったのは道が分からないこと。(今でもそうですが。)GPSのナビ機能があるので致命的に迷うことはないのですがいつもいつもナビを見ながら走る訳にもいきません。危険でもあるし、面倒でもあります。規制を受けないで気ままに走行できる自転車の魅力が半減と言うこともありますね。しかし東京の道は複雑怪奇(と思うんですが)。通りの名称がどうもよく分かりません。同じ通りなのに別の呼び名があったり、ある地点から呼び名が変わったり。いい地図はないのかと探したところ昭文社から良さそうな地図が出ました。その名も「東京通り名マップ」(500円也)。

中身は新聞1面程の大きさの地図ですが、両面に広域と都心詳細のマップで通り名が記載されてます。その売り文句は、
「東京は全国でも極めて通称道路名(通り名)がよく使われています。・・・中略・・・この地図では東京23区内の東京都設定84路線とそれらの交点にあたる交差点名を分かりやすく紹介しました。都内で車を運転したりタクシーで行き先や経路を告げるにはこれだけ覚えておけばで充分でしょう。・・・」。

確かに見易いです。都内の移動ならXXX通りからYYY通り経由でZZZ通りへ行けばよいとか大まかなルート把握が簡単にできそうです。坂名、通称地名が記載されている点も気に入りました。ブック形式ではないので携帯するには適しませんがルート選定には便利に使えると思います。人に道を尋ねる時も通り名で言った方が話が通じ易いですしね。

東京通り名マップ―道の名前が一目瞭然 / 昭文社編集部

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/29-1791e5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)