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晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



(続々々)お正月はスプロケット削り 原因は・・・・

今日も庭先でクランクを回すNash。チェーンを2リンク短くしてみましたが、依然1段目の11Tは異音、そして歯飛びです。目を凝らして現象を確認してみるとどうもチェーンのインナープレートに歯先が引っかかってそのまま歯が乗り上げてしまっているように見えます。ガイドプリーの位置が適切であれば起こらない現象のはずですが、目の前で現象はいくらでも再現します。11Tのスプロケットの歯先をシゲシゲと眺めると表側の歯の形状は4つの歯を除いて全て垂直になっています。この部分を削ってインナープレートに引っかからないようにすれば解決かも知れません。歯を削るのは耐久性とか錆びの問題がでるのであまりやりたくないのですが、ここまでくると・・・・

どうも変です。前にBikeEで使っていたDeole LXのカセットを取り出して11Tの歯先を確認してみました。あれっ?、歯先の形状が違う、それもちょっとじゃなくてまるで違うとは?Deole LXの方は表から見て垂直な歯先はなくて皆少しづつ形状は違いますが表から見て歯の部分がほんの少し削られて斜めになっています。この形ならチェーンのインナープレートに当たらないはずです!もしやと思って2個の11Tを並べて比べてみました。

あ、厚みが違う?・・・・ orz


Deore LXの方が厚みがあります。その差0.3mm。目の前に突き付けられた現実、どうもDeoleの11Tスプロケットと思って一生懸命お正月に削っていたのはSRAMの11Tスプロケットだったようです。最初にBikeEについてきたもので、一応フリーボディーの仕様はシマノ・コンパチ仕様なのですんなり嵌りますが、同じ9速でもチェーンの幅は違うようです。(なのでスプロケットの厚みが違う。)
はぁぁ、やっと解決してすっきりさっぱり・・・・ orz

コメント

でしたらコメットを履かせて、Fギヤを内側に寄せれば9段全部使えるようになりますよ(18段化した時の1号車の仕様です)

しかしまあ、こうゆう話をしていると過去の自分ってトンデモ改造を繰り返していたんだなあと・・・(苦笑)

  • 2008/01/18(金) 01:37:41 |
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  • とんさあ #5p4vzfrw
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9Tは

残念ながら9Tなんてのを踏む脚力が御座いません。 orz
少ない段数なのでなるべく有効利用したい訳なのです。

  • 2008/01/18(金) 01:12:04 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
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確かにカプレオの9T~11Tは特殊ギアですし、ハブごと交換ですからやっぱり大変かな?
カプレオも10Tスタートのものがあるとうれしいんですけどねぇ。
でも13Tから上は組み換え可能ですよ?

  • 2008/01/17(木) 22:49:30 |
  • URL |
  • GaoYan #ulYx6Mu6
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確かに

ただ一つ問題が。
カプレオはギア比がワイド過ぎるんですよね。もっとクロスさせたいんですが、
スプロケットの互換性がないのでどうしようもないんですよ。

  • 2008/01/17(木) 09:39:52 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
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いっそのことカプレオ化しちゃうとか、どうでしょう?

  • 2008/01/16(水) 23:27:44 |
  • URL |
  • GaoYan #ulYx6Mu6
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おおきにです!

見えてきましたよ。
ワッシャーで無理やり干渉を避けているっていうことでしょうか。
ということはワッシャー分6mmくらいエンドを広げている?
SGSは不可ですか。となるとディレーラーは交換が必要と。
ともかく記事を参考にしてみますね。

  • 2008/01/16(水) 23:03:45 |
  • URL |
  • Nash #Dg7UdZ/w
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 すいません、カセットは11-32ではなくて11-34でした。
まずMC-1の純正のフリーからギヤとスペーサーを全て外します。
そしてカセットはディオーレの11-34Tをそのまんま入れます。
で、その先(車軸)にM10平ワッシャを3枚入れて、そのままリヤエンドに押し込みます(笑)この時リヤブレーキ台座のU型フレームの先、キャリアを支えている板との接合部のネジを緩めておくと楽になります(締め忘れに注意!)
それとRDはGSケージでないと地面に当たるので注意です。
(SGS不可)

↓2号車8速化の記事
http://tonsaa.way-nifty.com/kousaku/2007/02/post_06b3.html
↓1号車リヤ9速化(11-32T)の記事
http://tonsaa.way-nifty.com/kousaku/2005/08/18_e589.html

近々2号車をメンテのために一時引き上げるので、その時に写真を撮っておきますね。

  • 2008/01/16(水) 22:45:58 |
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  • とんさあ #5p4vzfrw
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だいじょうび!

また4日間かけて削ればオッケーですから全然問題ありませんよ。
そうですよ、ぜんぜ・・・・

  • 2008/01/16(水) 14:33:48 |
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  • Nash #Dg7UdZ/w
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むむ~、それは無念ですね。
シマノでもロード用とMTB用では少々違うという話もあるようですし、いろいろ複雑なのですね。
ちなみに自分はフツーのシマノの11Tは触ったことなかったりします…。

  • 2008/01/16(水) 00:57:34 |
  • URL |
  • GaoYan #ulYx6Mu6
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それは興味深い

基本的に同じことをやろうとしているんだと思いますが、11Tはどういうものを使っているんでしょう?普通の11Tだとフリーに入らないし。(フリーはAltegraです。)あ、ロー側にワッシャー入れるのかな。それで干渉しないならOKということでしょうか?

  • 2008/01/15(火) 09:54:08 |
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  • Nash #Dg7UdZ/w
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今頃いうのもなんですが・・・
私の2号車はMC-1ショップと同じ方式で、9速カセットのロー(32T)を殺して2~9速(11-28T)の8速仕様にしています。M10平ワッシャーを3枚、スペーサーとして入れるだけなんですが、この方法はいかがでしょうか? 同様に11-34Tのカセットを使えば11-30Tの8速になります。

  • 2008/01/15(火) 01:54:01 |
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  • とんさあ #5p4vzfrw
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