FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Venezia 9速化プラン

うちの庭にnekonoさんがMarin Veneziaを投棄していったのが去年のちょうど今頃、Venezia君は今では通勤車として大活躍しています。ドライブ関係はシマノのSORAと2200が混じった構成でリアは8速です。SORAは変速もスムーズで親指で操作出来るレバーが使い易くて気に入ってますが、そろそろ変えたくなってきました。通常なら10速化というところでしょうが、予算の都合もあり(笑)9速化するつもりです。9速だとMTBのスプロケットもいっしょに使えるということも狙いの一つです。ロードのパーツだけよりも融通が効く可能性があるからです。

そんな訳でまずは9速用のブレーキ兼変速レバー、これはオークションで中古の9速用Ultegraを入手しました。リアディレーラーはMC-1で使っていた10速用のUltegraを使います。10速用でもワイヤーの引き量が違うだけですから問題ありません。残りはスプロケットですが、出来れば軽いDulaAce 7700系のものを物色中。これが揃ったところで9速化にとりかかります。あとはサドルも気になるサドルがあるので密かに悩んでいます。まぁそれが楽しいんだという説もありますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/293-b0a0f72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)