FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



謎カメラ

4月頭に予定されている家の引越し、それもNash生まれて始めての引越しということで静かに大騒ぎをしています。なんせ我が家でも60年ぶりのイベントですからどうすりゃいいのかと家全体でパニック気味。そんなところに新しいカメラがやって来ました。もとい、戸棚を整理していたら発掘されました。ミノルタのα7xiという銀塩1眼で親父が海外旅行に行く時に買い込んだもののようです。そんなカメラを持っているなんて全然記憶にはありませんでした。

調べてみると電池切れで動きませんがコンディションは良さそうにみえます。なぜかコシナの100mmがマウントされていて中にはフィルムも装てんされていましたが、電池切れのせいでリワインドも出来ません。持ってみるとどっしりとした重量感でこれを持ち歩くのはしんどそうです。発売当初はかなり尖がったカメラだったようで勝手にフォーカシングもするのでロボットカメラとか言われたこともあるようです。AF1眼の初期の機体らしいです。脇のスロットにはSDカード位の大きさのカードスロットがあり、そこにはポートレートというカードが刺さっていました。取説などがないのでどういう機能なのか謎です。1眼レフは重いので苦手なのですが、久しぶりに構えてみるとやはり独特の安定感を感じさせます。謎カメラの探索ということで新しい電池を買ってきていじりまわしてみるかも知れません。(ほんとは今そんなことしてる場合じゃないんですが・・・・)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/304-d33a5608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)