FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Contax TVS試し撮り

電源入らずで落札したContax TVS、よく調べるとこの機種のよくある症状らしく、修理には部品交換が必要と言うことが分かりました。しかし修理に出せば恐らく中古のTVSが買えてしまう金額になりそう。ならばもう1台ということで再度動きそうなTVSを落札しました。こちらの機体はケースに擦れ傷が目立つためか競争無しですんなり落ちてくれました。届いた状態でチェックしてみると至極まっとうに動作してくれます。これで正常動作品TVSといざと言う時の部品取り用TVSの2台になってコストはほぼ中古のTVS1台分なので概ね満足です。

早速フィルムを装填して近所を歩き回ってみました。


20080606-TVS-1.jpg


20080606-TVS-2.jpg


20080606-TVS-3.jpg


20080606-TVS-4.jpg


20080606-TVS-5.jpg


Contax TVS+Centuria 200 L判からスキャン


TVSの操作に不慣れなため、ちょっともどかしい部分がありますが使い勝手は悪くないです。適度な重量感があって手動ズームで絞り優先AE、露出補正専用ダイアルもあるということで大体のシチュエーションに対応出来そうです。また動作音が静かなのも気に入りました。で、肝心の写り具合ですが、さすがにプラカメとは違う空気感が感じられます。繊細で一見柔らかな写りのようですがよ?く見るとちゃんとそこには高解像な絵があるといった感じです。また28mm?56mmというレンジも個人的にとても使い易く、TVSはこれからどんどん使っていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/353-2d0450f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)