FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



初めてのTOPCORレンズ

今は無き東京光学のレンズシャッター式一眼レフ用レンズ、UV TOPCOR F2.0/50mmが北海道から到着。到着した時はTOPCON UNIREXボディーといっしょでどちらもピカピカ状態でした。TOPCON UNIREXは初めて見ますがとてもしっかりした作りです。電池を入れたら新品同様に動きそうな感じです。(その電池が現状では生産中止で手に入りません。代替の電池はあるようですが。)発売開始が1969年ですからおおよそ35年は経っている訳でそれにしてはきれいな機体です。今回UV TOPCORを試してみたくて手に入れたのですが、本当はもっとボロい機体でもよかったのです。ともかくさっさとM42スクリューマウント化して撮影出来る状態にします。

UV TOPCORのマウントを変換する時にUNIREXボディー側マウントの一部も取り外してレンズと一体化させてM42化するので、もったいないのですがUNIREXにはドナーになってもらいました。UV TOPCORはレンズシャッターの構造上、レンズ側には絞り環がなく、ボディー側マウント部分に絞り環が付いてます。これをレンズ側に持ってこないと絞り操作が出来ません。パーツが見つかったらこのUNIREXはまた復活させようと思ってます。

UV TOPCOR-M42の変換アダプターはヤフオクで見つけましたが、市販はされてないようでどうも小ロットで特注した物のようです。取付け自体は3本のネジで外したUNIREXボディー側マウントに付けるだけで簡単に出来ます。これでUV TOPCORがM42スクリューマウント化されましたので、これをM42アダプターを装着してあるミノルタαSweet?にマウントしてみました。

無限遠もバッチリでます。銀色に輝く鏡胴がなかなかカッコ良いです。巷の評判ではUV TOPCORの描写は繊細系というよりカリカリ高解像度系だそうで個人的な好みとはちょっと違う方向なんですがどんな絵を見せてくれるか楽しみです。

20080625topcor.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/360-0655caaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)