FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



薔薇を撮りに

日曜は午前中に深大寺植物公園へ薔薇を撮りに行きました。カメラはEnsign Autorange。いつものサコッシュに予備フィルムといっしょに放り込んでロードで出発、場所は前回把握していたはずなのですが例によって通り過ぎてしまい、Uターンして無事到着です。入園してみると昨日からバラフェスティバルとなっているようでバラ園は人で一杯。目立つのは黒いデジイチを持ったお年寄りです。皆さんバラを目当てに集まってきたようです。園内放送で「混みあってきたので三脚使用はご遠慮ください。」とアナウンスしてました。邪魔で肝心の薔薇が見えないとか、足を三脚に引っ掛けてカメラを壊したとかそういうトラブル防止のようです。(なら一脚はOKでしょうか?)花の開花具合は場所によって違いますが6割くらいでしょうか。まあいろいろな種類があります。花となるといきおい接写したくなりますが、Autorangeでは無理なので邪魔物を避けて撮影するのはなかなか難しいところです。次回はマクロ体制でこようと思います。出来れば雨上がりに撮れれば最高なんですが。

2本(といっても16カット)撮ってひとまず撤収。その後は新宿ヨドバシまで走り、試し撮りと合わせて4本のブローニーを現像依頼して今度は四谷へ走ります。お目当ては「針穴魂」写真展。針穴写真はやはり面白いです。レンズ無しであれだけの表現が出来るのだから撮らない手はないですね。フォーマットの制限も少ないですし、ローテクでOKですから自分専用の針穴写真機を作らねばと思いました。そこでまたフィルムスキャナーの問題が出てきますがなかなか悩ましいです。一気にニコン製をローンで? う?ん・・・

中華で昼飯を取ってから再び甲州街道を下って帰宅しましたが、自宅前の坂はもう登れないかと思いました。下ハンドル握ってなんとかかんとか。50km走った直後でこの坂はやはりきついです。そろそろフロントダブル化するべきかも知れません。(実は左シフトレバーにはインナーワイヤーが入っていないのでした。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/395-ecd0afed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)